プロフィール

清水飛遊馬

Author:清水飛遊馬
Hyuma’s 
Horse Racing Club

管理人:
Shimizu Hyuma

はじめまして。
管理人の清水飛遊馬です。
私は、東京・錦糸町のWINSで予想屋をしていた伝説の馬券師に師事し、自らも馬券でメシを食っていたこともありました。
現在は、ただのしがない普通のサラリーマン。昔の競馬仲間と、ひょんなことから再開し、競馬の話をしているのがすこぶる楽しい♪それなら競馬を紹介するブログをみんなでやってみようということになりました。発起人が自分だったので、私の名前で倶楽部みたいなものを作りました。これから、少しずつ映像を交えて競馬のドラマチックなレースなどを紹介していきます。どうか、長くお付き合いしてくれるとありがたいです。どうぞ宜しくお願いします。

ランキングに参加してます。励みになるのでご協力して頂けるとありがたいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



☆飛遊馬のおすすめサイト☆
☆お勧め度1000%☆
あなたの馬券の予想法は正しいと思いますか?
無料登録だけで利用できます!
買い目について詳しく説明がされているので
私も安心して馬券を購入することができます。
あなたの予想法が当たる予想に変わります。
⇒日本インサイダー
競馬倶楽部主宰 スナイパーズ

sniperasmini_bunner.jpg

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Dramatic Race
競馬はいつもドラマチックにボクたちの心をときめかせてくれる。想い出は永遠にDramatic Race…

第39回 有馬記念 (GⅠ)


第39回 有馬記念(GI) 中山競馬場 芝2500m
1994年12月25日に(日) 有馬記念(GI) ナリタブライアン

牡馬クラッシックで日本競馬史上5頭目の
三冠馬となったナリタブライアンは、
その年の第39回有馬記念に出走する。

初めての古馬との対決に、その強さがどれほどなのか?
ナリタブライアンは、勝てるのかどうか?など
有馬記念が近づけば近づくほど話題に昇ったのを覚えている。

古馬の出走予定馬には、ジャパンカップを勝ったばかりの
マーベラスクラウンは、もとよりGI優勝馬のネーハイシーザーや
長距離に絶対の自信をもつライスシャワーなどがいた。

また、ナリタブライアンの兄であるビワハヤヒデが、
その年の天皇賞(春)と宝塚記念を勝っていたこともあり、
兄弟対決の実現などで話題がつきなかった。
スターホースが勢ぞろいしファンも期待に胸した
グランプリになるはずだった。

しかし、マーベラスクラウンとビワハヤヒデが
相次いで故障発生し途中断念し、
距離適正の不安をもつネーハイシーザーと
近走不調だったライスシャワーが相手ならば、
ナリタブライアンがどのくらいの強さで勝つのかが注目された。

また、馬齢による負担重量が53㎏と軽いこともあり
勝利に確実性を増していた。同年の最高牝馬になろうであろう
外国産馬のヒシアマゾンも馬齢により51㎏で走るのだから、
ファンにとっては、もうこの2頭で決まり!と確信していた。
私もその一人で負けは疑わなかった。

有馬記念は、競馬ファンにとっては一年を締めくくるばかりではなく
特別なもの。スターホースが一同にそろいレースをするのだから
興奮しないワケがない。

やはり、すごい寒い思いをして、中山競馬場に抽選に行った。
1回目ハズレ。2回目もハズレ。そして、翌週の3回目。
チャンスは4回。これを入れても明日の1回しかない。
まさに背水の陣の心境でクジを引く。
恐る恐る三角くじをめくると○の当たりが……。感無量とはこのことナリ。

座った指定席は、A席のゴール前。こちらのほうが席数が多いので
抽選に当たりやすいからだったが、
ゴール前の興奮はココの席に勝るところはない。
ナリタブライアンを出来る限り間近で見たいというのも理由のひとつ。

ここで中山の指定席に触れておくと、
レース全体を見るなら、ゴンドラ席。食事も運んでもらえる。
ゴール前での興奮なら絶対にA席に入るべし。追出しの臨場感を味わえる。
3階と4階があるが馬券をかうなら4階。レースを見るなら3階がいい。

馬主さんたちは、この4回のゴール前に馬主席があるので
座っているが、ほとんど馬券は買いに行かずに
食事をしている感じ。あと、この近くに…これはやめておこう。

B席だと安さもありお徳だが、ゴールを過ぎての位置なので、
いつゴールしたのか判断に迷ったりして面白くない。
というより、中山の急坂だからか、追出してるのはわからないし、
急にヌゥっと馬が飛び出してくる感じが気持ち悪い。

あとは、クリスタルシートというのがあるが、1コーナーの手前
なのでコーナーを廻る馬の姿は迫力あるが、
ココは一人ではなく、仲間と酒飲みながら競馬をやる雰囲気で
食事やお酒などは、ゴンドラ同様ウェイトレスさんが運んでくれる。
お酒を飲む馬主さんは、ココに入る人もたまにいる。

レースは、ツインターボが期待通りの大逃げを序盤からし、
(ツインターボの大逃げは本当にすごかったし見ているのも面白かった)
最初の5F(1000m)を58秒と早いペースで通過し、
差し馬や追込み馬の出番となり、
ナリタブライアンとヒシアマゾンの脚が生きる展開となった。

この時点で馬券はモラッたという感じなのだが、
悪魔のささやく中山2500m内回り。なにが起こるかはわからない……。
3コーナーあたりでツインターボは後続馬につかまり、

4コーナーでは、ナリタブライアンがもう先頭に出ていた。
中山ならこれでいい。あとは追込み馬さえ出てこなければ……。
グッと息を止める。

2番手をキープしていたネーハイシーザーが徐々に後退してくるなか、
ヒシアマゾンがものすごい脚で追込みをかけている。
しかし、ナリタブライアンは止まらない!ナリタブライアンは止まらない!!
電光石火のごとくゴール番を走り抜けた。
ゴール!有馬記念も優勝!

ヒシアマゾンもナリタブライアンに3馬身ほど届かずフィニッシュ!
そして、握りしめてる馬券……。
配当がアナウンスされる。「馬連820円。」

えっ820円も?それなら……、
今夜は、ナリタブライアンで乾杯しよう。
普段は買えないようなワインを買って……。

そうだ、今日はクリスマスだ。
ナリタブライアンがクリスマスプレゼントを届けてくれた気がした。
今年はいい年になった。ありがとう!ナリタブライアン。

■1着 ナリタブライアン(南井克己)
■2着 ヒシアマゾン (中舘英二)
■3着 ライスシャワー(的場均)

配当
単勝式 11 120円  複勝式 11 110円   8 290円  10 430円  
枠連 5-7 340円  馬連 8-11 820円
☆この時三連単があったらなぁ~。ライスシャワーの複勝430円もスゴイ。

narita arima39kai

ランキングに参加してます。生きる励みになるのでご協力して頂けるとありがたいです。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ 人気ブログランキングへ  

 にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

●馬券師だったオレたち Hyuma’s Horse Racing Club が推薦します!
⇒日本インサイダー競馬倶楽部主宰 スナイパーズ

数ある競馬予想のサイトがありますよね。
競馬を予想する人なら一度はホームページを開いてみたことありますよね。
でも、なんか・・・うさんくさいって思ったことないですか!?

だけど、ここは違うと思うので安心して、お勧めできます。
簡単になにが良いのか書いておきます。
競馬の予想法を勉強したい!そんな人には、ぴったりです。

◆無料登録だけで毎週予想が見れます。
◆予想の見解には、競馬予想のノウハウがたくさん詰まっています。
◆あなたの予想にそのノウハウをプラスすれば、的中率アップ間違いなし!
◆今ならキャンペーン中ということで「98,000円相当」の
  予想ノウハウを今なら無料登録だけでもらえます。
◆ほかのサイトからの迷惑メールなどは一切きません。
◆競馬 スナイパーズ」で検索すると良くわかりますが、悪評なども一切なく
  「予想~ノウハウ」まで情報も充実していてとてもタメになります。

☆競馬の予想を勉強したいなら!まずは無料登録をお勧めします。
 迷ってると、損しちゃいますよ。

▼オレたちも安心して利用しています▼まずはリンクをクリックだぜ!▼
⇒日本インサイダー競馬倶楽部主宰 スナイパーズ
sniperasmini_bunner.jpg
 

提供:Dramatic Race
Copyright (C) Dramatic RaceAll Rights Reserved.


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://otometic777.blog84.fc2.com/tb.php/10-fffe11b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

