プロフィール

清水飛遊馬

Author:清水飛遊馬
Hyuma’s 
Horse Racing Club

管理人:
Shimizu Hyuma

はじめまして。
管理人の清水飛遊馬です。
私は、東京・錦糸町のWINSで予想屋をしていた伝説の馬券師に師事し、自らも馬券でメシを食っていたこともありました。
現在は、ただのしがない普通のサラリーマン。昔の競馬仲間と、ひょんなことから再開し、競馬の話をしているのがすこぶる楽しい♪それなら競馬を紹介するブログをみんなでやってみようということになりました。発起人が自分だったので、私の名前で倶楽部みたいなものを作りました。これから、少しずつ映像を交えて競馬のドラマチックなレースなどを紹介していきます。どうか、長くお付き合いしてくれるとありがたいです。どうぞ宜しくお願いします。

ランキングに参加してます。励みになるのでご協力して頂けるとありがたいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



☆飛遊馬のおすすめサイト☆
☆お勧め度1000%☆
あなたの馬券の予想法は正しいと思いますか?
無料登録だけで利用できます!
買い目について詳しく説明がされているので
私も安心して馬券を購入することができます。
あなたの予想法が当たる予想に変わります。
⇒日本インサイダー
競馬倶楽部主宰 スナイパーズ

sniperasmini_bunner.jpg

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Dramatic Race
競馬はいつもドラマチックにボクたちの心をときめかせてくれる。想い出は永遠にDramatic Race…

ディープインパクト新馬戦 


2004年12月19日 阪神競馬場 2歳新馬

ディープインパクトは、日本の競走馬、種牡馬。史上6頭目のクラシック三冠馬で、
史上2頭目の無敗での三冠馬である。
また、凱旋門賞における薬物事件など有名な逸話もある。

2004年12月19日阪神競馬第5競走の2歳新馬戦(芝2000m)でデビュー。
鞍上は、武豊が主戦騎手を勤め引退まで手綱を握った
その強さを武豊は、「空を飛んでいるようだ」と表現した。

無敗の三冠馬ディープインパクトの怪物伝説の第一歩をご覧ください。

ランキングに参加してます。生きる励みになるのでご協力して頂けるとありがたいです。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ 人気ブログランキングへ  

 にほんブログ村 

提供:Dramatic Race
Copyright (C) Dramatic RaceAll Rights Reserved.

ディープインパクト 2戦目 若駒ステークス


ディープインパクトは、新馬戦を勝ち抜き
若駒ステークス、弥生賞を経て皐月賞に向かいます。
次は皐月賞を紹介しようと思ったところ、オリビーエさんという方が
良いものを出筆していたので、それをお借りすることにした。
彼の原文そのままなので、わずか2戦目のディープインパクトのすごさを
みなさんにも感動してもらえたらと思います。
それでは、オリビーエさんのディープインパクトの最強馬ヒストリーをお楽しみください。

〔最強馬ヒストリー① ディープインパクト〕
こんにちわ。
今回、競馬の楽しさってのを日々綴っていこうかなと思いますが、
さて何からしようかなって考えた時にやはりその競技のスターってのを
紹介していこうかなって考えました。

どの競技でもスターってのがいますよね??

野球でいえばイチロー、松坂、ダルビッシュ、古くでは長嶋茂雄。
サッカーではカズ、中田英寿、中村俊輔。
ゴルフでは、石川遼、タイガーウッズ。

国内、国外問わずどの競技でもスターってのは存在します。

もちろん競馬もスポーツといわれるだけあってスターホースってのは
いますね!!

そしてどのスポーツでもその年代年代でスターホースが生まれる♪

それがゆえに各年代で最強馬がいますし、
それこそ歴代最強馬ってどの馬ですか??なんて質問をしたら
色々意見が分かれますし、答えなんてありません。

ですのでこれから紹介していく馬は全て
僕の個人的な意見ですのであしからず!!


で、今回1回目ということで、
世間的に1番知れ渡っている馬がいいかなと思いまして、
この馬をチョイス!!

最強馬ヒストリー① ディープインパクト
主な勝ち鞍 皐月賞 日本ダービー 菊花賞 天皇賞(春) 宝塚記念
      ジャパンカップ 有馬記念
      計 G1 7勝

恐らく、競馬を知らない人でも聞いた事のあるかと思いますが、
社会現象にまでなったこの馬の魅力を伝えていきますねー♪

で、スターホースの条件の1つにインパクトのある勝ち方ってのが
必要だと思うのですが、
その条件にぴったり当てはまるのがディープインパクト。
僕も初めて見たとき圧倒されて衝撃を受けました。

なんたって1番後ろから全員抜き去ってゴールするんですよ!!
余程の実力差がないと出来ない芸当。
参考に見てください。
僕が初めてディープインパクトを見たレースです。


大外がごぼう抜きとはまさにこの事!!
このレースはちなみにデビュー2戦目です。

そうなんです。
ディープはここからさらにさらに強くなっていくんです!!
ですので、ディープインパクトのベストレースは
別にあるのですがそれはまた次回ご紹介しますね!!

今日はディープインパクトって
こういう走りをするんだって覚えて頂ければうれしいです。

それでは、また♪♪

ランキングに参加してます。生きる励みになるのでご協力して頂けるとありがたいです。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ 人気ブログランキングへ  

 にほんブログ村 


※この記事は「オリビーエのENJOY競馬」の管理者様の許可を得て公開しています。
見ていて楽しいコンテンツが満載なのでぜひチェックして見て下さい。
オリビーエのENJOY競馬
Copyright (C) オリビーエのENJOY競馬All Rights Reserved.


第65回 皐月賞 ディープインパクト「走っているより飛んでいる感じ」

http://www.youtube.com/watch?v=bhCR4vFUZLE

第65回 皐月賞 ディープインパクト「走っているより飛んでいる感じ」

皐月賞の前哨戦には、弥生賞を走ったディープインパクトは、
強豪とされていた朝日杯を制した2歳チャンピオンのマイネルレコルトや
京成杯を圧倒的な強さで勝ったアドマイヤジャパンなどを、ものともせず抜き去り
堂々の1着入線をはたし皐月賞へと駒を進めることになった。

武豊騎手は、この弥生賞の3戦まで一度もムチを使わずに勝ってきた。
その評価は、競馬関係者ばかりではなくファンからも
ムチを使っていないといういことが強さの象徴となっていた。
確実にクラッシックのうちの何れかは制するであろうと期待されていた。

皐月賞は、圧倒的な人気で指示されていた。単勝はもちろん1番人気で
そのオッズは1.3倍とGⅠでは、なかなか出現しないほどの支持率だ。
これだけ指示される馬が負けるわけない。
競馬ファンの誰もが疑うことはなかった。

レースが始まりスタートをきるとディープインパクトは後方からの競馬になってしまった。
なんと先頭から17番目の位置取り。
いくら追込みの利く中山の2000mだからと言っても、うしろ過ぎるのではないかと
ファンの誰もが思っていた。
しかし、コーナーを廻るごとにジワリ・ジワリと前へ前へと詰めてくる
ディープインパクトは、テレビで見ていても力強さが伝わってきた。
4コーナーを廻るころには、中断あたりにつけ息も入っているようなので
スムーズに直線に向いて中山の急坂を昇ってこれれば
勝利は間違いないと確信してくる。

その時、武豊騎手のムチがしなった。
初めていれたムチの音が聞こえたきがした。
見ているほうからみれば、えっ手応えなくなってきてる?
走ってくれない……?
みなそう思ったはずだ。

あとから武豊騎手は、
「馬が気を抜いたので、ムチをいれたら反応してくれました。」
というような感じのことをインタビューで話していた。

中山の急坂が終わる途中ではディープインパクトの末脚が炸裂し
みるみるうちに前にいる馬を蹴散らし先頭にたっていた。
2着入線のシックスセンスを2馬身半つけての圧勝だった。

ジョッキーインタビューでは
「いや、もうパーフェクトですよ。」
「走っているより飛んでいる感じ……」
「強かった。でも、先がありますから」
と力強い言葉。

走っているより飛んでる馬!
あの名騎手の武豊が言っているのだから、
本当に速い馬なんだろうなと思った。

テレビを見ていると
記念撮影をしている武豊騎手が、指を1本突き出している。
あれは、ナンバーワンということを見せつけたのだ。

……と思ったら、
あれは「1冠目というパフォーマンス」だったらしい(汗)

■1着 ディープインパクト(武豊)
■2着 シックスセンス( 四位洋文)
■3着 アドマイヤジャパン(横山典弘)

配当
単勝 14 130円  複勝 14 110円 10 1,030円 16 220円
枠連 5-7 2,880円  馬連 10-14 5,830円
ワイド 10-14 1,840円 14-16 280円 10-16 7,020円
馬単 14-10 6,100円
3連複 10-14-16 14,280円 3連単 14-10-16 70,780円

ランキングに参加してます。生きる励みになるのでご協力して頂けるとありがたいです。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ 人気ブログランキングへ  

 にほんブログ村 

提供:Dramatic Race
Copyright (C) Dramatic RaceAll Rights Reserved.

第72回 日本ダービー ディープインパクト


http://www.youtube.com/watch?v=3JDozvg_S7I

第72回 日本ダービー ディープインパクト

ディープインパクト2冠目のダービー。
心がはずまないわけがない。
ディープインパクトの
当日の単勝の人気はもちろん1番人気。
それも1.1倍。単勝支持率が75%を超えると
元返しの1・0倍になってしまうが、
ちょっと見てみたい気もしていた。
それだけファンの支持を集めるのもすごい。

そういうオレも・・
ディープインパクトには、
サンデーサイレンスが生んだ一番のスーパーホースに
なってほしいという願いがあった。

ディープインパクトは、
サンデーサイレンスと同じ誕生日。
そして、サンデーサイレンスが云った年に生まれた・・・
なにか運命的なものを感じる。

お前がサンデーサイレンスの血をつないでいくのだ。
最強馬こそがふさわしい。
なんかサンデーサイレンスがディープインパクトに
語っているような気がしてならないのだ。

ダービーの日は家でテレビにかじりつく。
パドック。なんか、やんちゃな感じ。
でも、トモもパーんとしてカッコイイ。
なんか落ち着かなくて、すぐにタバコに火をつけちゃたりする。

そうこうしているうちにレースが始まる。
このダービーでのディープインパクトの思いでは、
なんと言ってもスタートの出遅れ。

ゲートが開く・・・「えっ?」
「ううぉ~。ユタカ落ちた?」

おちてな~い。「ほっ」胸をなでおろした。
ここで落ちたら
ディープインパクトから流した馬券が数秒で無駄になるところ。
安心はしたものの出遅れは痛い。

レースは順調に流れていき
向こう正面から3コーナーへと向かうディープインパクト。
位置取りも少しずつ前にあがっていく。

さぁー!府中の直線。ここからが勝負だ!
2冠馬を自らの手で勝ち取るんだ!
必死に応援した。

直線では、ナリタブライアンのように大外にまわり
負けない乗り方をするのかと思われたが・・・
そんなことは、おかまいなしで
飛んでる!飛んでる!
ディープインパクトだけが、スーっていう感じで直線を走っている感じ。
めちゃ強すぎる!
っていうだけって感じであっさり終わってしまった。

ちょっとレースに物足りなさは感じたものの
ディープインパクトの2冠が確定。
武豊は、2冠目をさす指2本たてたピースサインで写真を撮っている。
(これは、確実に2冠目だとわかった。1冠目は指1本)

ディープインパクトは神戸新聞杯から菊花賞へと向かっていく。
確実に3冠馬になると実感した日本ダービーだった。

あとから本場に行った友だちに聞いた話によると、
JRAもここまでやるんだって感じでシラケてたらしい。
当日の東京競馬場では、まず入場してもらった
レープロには、なんとディープインパクトポスターまで
オマケについてたようだ。(錦糸町のはついてなかった)

また、ターフィーショップには応援グッズコーナー。
等身大のディープインパクトの像まであって
ミーハーのファンたちが記念撮影で列作ってたらしく
ディープインパクトで洗脳されるくらいすごかったとのことだった。
サインでまくり?JRA大盤振る舞い?

それでも
馬券が当たれば誰もが頬もゆるむってもんで
上機嫌になれる。
こういう強い馬がいると馬券が楽でいい。

■1着 ディープインパクト(武豊)
■2着 インティライミ(佐藤哲三)
■3着 シックスセンス(四位洋文)

配当
単勝 110円  複勝 05 110円 07 210円 15 360円 7番人気
枠連 3-4 550円 馬連 05-07 540円
ワイド 05-07 270円 05-15 550円  07-15 1,880円
馬単 05-07 590円
3連複 05-07-15 2,410円
3連単 05-07-15 4,250円


ランキングに参加してます。生きる励みになるのでご協力して頂けるとありがたいです。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ 人気ブログランキングへ  

 にほんブログ村 

提供:Dramatic Race
Copyright (C) Dramatic RaceAll Rights Reserved.


第66回 菊花賞 ディープインパクト


http://www.youtube.com/watch?v=Q7za0Llr5ro

第66回 菊花賞 ディープインパクト

史上6頭目の牡馬クラシック三冠の期待がかかるディープインパクト。
そして、偉業が達成すればディープインパクトは(7戦7勝)、
皇帝シンボリルドルフ(8戦8勝)につぐ無敗での三冠達成となる。

ディープインパクトは、スタートすると折り合いを欠いたのか
武豊があせっているようだった。
いつもなら馬ごみに入れるなんてことは無いのだが、
この菊花賞では強引に入れたようなレース運び。

レース後の武豊のコメントで、ディープインパクトは
3コーナーから4コーナーそして、ゴールまでをしっかり分かっていて
スパートする位置を覚えていてスピードが上がってしまったと言っていた。
なんて頭の良い馬なんだろうと関心してしまったことを覚えている。

ゴールの瞬間。テレビのアナウンサーの馬場鉄志が声を荒げて言っていた、
『世界のホースマンよ見てくれ!これが日本近代競馬の結晶だ!』
は名アナウンスとして競馬ファンに根付いている。

鞍乗の武豊の勝利騎手インタビューのコメントで面白いのがもうひとつ。
アナウンサーの「三冠の重圧は相当なものだったでしょう」という質問に、

「いやもう、今日負けちゃったら向こう正面から帰ろうと思ってました」
と答えて笑わせていた。

無敗で三冠馬になった 「ディープインパクト」のその瞬間をお楽しみください。

■1着 ディープインパクト(武豊)
■2着 アドマイヤジャパン(横山典弘)
■3着 ローゼンクロイツ(安藤勝己)

配当
単勝式 7 100円  複勝式 7 100円  6 400円  4 190円
枠連 3-4 410円  馬連 6-7 1290円
ワイド 6-7 620円  4-7 230円  4-6 1720円
馬単 7-6 1320円
3連複 4-6-7 1320円  3連単 7-6-4 7090円


ランキングに参加してます。生きる励みになるのでご協力して頂けるとありがたいです。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ 人気ブログランキングへ  

 にほんブログ村 

提供:Dramatic Race
Copyright (C) Dramatic RaceAll Rights Reserved.

ディープまさかの敗戦!2005年 第50回有馬記念

http://www.youtube.com/watch?v=lUr6C6w_k8Y

ディープまさかの敗戦!2005年 第50回有馬記念〔武豊TV名場面 第5位〕

無敗の三冠馬になったディープインパクトは、
暮れの有馬記念に向かった。
そこでまさかの敗退・・・

場内はまさかの2着に無言・・・

ここは自分が語るより鞍乗だった武豊騎手のコメントを聞きながら
涙してやってください。
あぁ思いだすだけで胸にこみ上げてくる・・・。

ランキングに参加してます。生きる励みになるのでご協力して頂けるとありがたいです。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ 人気ブログランキングへ  

 にほんブログ村 

提供:Dramatic Race
Copyright (C) Dramatic RaceAll Rights Reserved.
ディープインパクト 凱旋門賞(2006)


http://www.youtube.com/watch?v=UszY2pUgBVA

ディープインパクト 凱旋門賞(2006)

あのディープインパクトが凱旋門賞を走るってんだから、
これが世間様の話題にならないなんてことはありえなかった。
行く前から帰ってきても、ディープインパクトの話題は
競馬ファンではなくても騒ぎたてていたのを覚えている。

まず、フランスに出発する前にマイクロチップを埋めこむことになった。
これは、フランスでは出走馬に
マイクロチップを埋めこむことが義務づけられてるからだとか。
日本馬では、ディープインパクトがマイクロチップを埋めこまれた最初の馬となった。
日本でも2007年から産まれた産駒から導入されている。
まぁ馬が返事するわけないので、馬を見分けるためには、やもえないのかもしれない。

フランスにいってからも競馬のニュースといえばディープインパクト!
シャンティー競馬場での試走だとか調教やら調整やらの映像が流れてきた。

凱旋門賞は、史上2番目の少頭数で行われた。
ディープインパクトばかりではなくハリケーンランやシロッコなど古馬勢の
実績馬の出走登録がされていたからである。
勝てないレースには出ない。ちょっと日本のように参加させたいとは違う。
そんなディープインパクトの最終オッズは、1.5倍の1番人気となった。
物好きな日本人が大量に単勝馬券を買ったため一時は1.1倍になり
これもテレビなんかで取り上げられた。

レースについては映像をみてもらったほうがいい。
結果は3着と終わってしまうのだが・・・
コノ後が大変だった。

レースのあとの理化学検査でディープインパクトから禁止薬物がでたというのだ。
ちょっと忘れていたので調べてみたら、
フランス競馬で禁止薬物に指定されているイプラトロピウムが検出されたというのだ。
これでディープインパクトは、3着から奈落の底の失格となってしまった。
これが分かってからというもの、また世間様ではコノ話題ばかりになってしまう。
失格がでても、しばらくのあいだ競馬ファンからはコノ話題から離れられなくなった。

薬物投与してたわけじゃなかったらしいが、その管理のずさんさに
池江泰郎調教師から謝罪の言葉がマスコミで報じられた。
馬主さん含め競馬関係者もいろんなことを言ってけたけど
もう忘れちまったな。なんかあったらコメントでもつけてね。
でも、凱旋門賞制覇は日本人じゃなくてもホースマンの夢。
これに挑戦したディープインパクトならびに関係者の勇気に賞賛!


ランキングに参加してます。生きる励みになるのでご協力して頂けるとありがたいです。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ 人気ブログランキングへ  

 にほんブログ村 

提供:Dramatic Race
Copyright (C) Dramatic RaceAll Rights Reserved.

ディープインパクトで一番つまらないレース…第26回ジャパンカップ


http://www.youtube.com/watch?v=84Mo1fENsnM

ディープインパクトで一番つまらないレース…
第26回 ジャパンカップ 2006年11月26日

このジャパンカップは、なんかディープインパクトが
最初から勝つみたいで、全然ワクワク感がなかったな。
強いていえば、有馬記念でまけたハーツクライとの再戦くらい。

凱旋門賞から帰ってきて本当は天皇賞秋から走るって言ってたが、
この頃に凱旋門賞の薬物での失格が確定したので
それどこじゃなくて、ジャパンカップからになったらしい。
まぁ本当は調整もあったんじゃないかな?

それでもってジャパンカップに登録していたハーツクライが
喘鳴症が発症したんじゃないかなんていい始めて
本当はでたくないのをこの再戦ムードが高まったせいか
無理やりレースに引っ張り出されたみたいで
ハーツクライの陣営がかわいそうな気がした。

そのハーツクライは、
やはり症状が悪化した中でレースをしたらしく11着となってしまった。
これはファンを裏切る行為にならないだろうか?
レースが終わってのコメントを見て、ちょっと怒りが湧き上がった……。

ディープインパクトは期待通りにジャパンカップを優勝し
写真撮影のときに例の指をたてるやつで
武豊は5本の指を広げて、馬主の金子氏が指1本たてて
6冠をアピールしていたのを覚えている。
なんだかなぁ~って感じで後味が悪かった記憶だけが先走る……。

■1着 ディープインパクト
■2着 ドリームパスポート
■3着 ウィジャボード

払戻
単勝 6 130円 
複勝 6 110円 7 210円 3 190円  
ワイド 6-7 270円 3-6 280円  3-7 840円
枠連 6-6 750円 馬連 6-7 750円
馬単 6-7 860円
3連複 3-6-7 1,400円 3連単 6-7-3 3,830円

ランキングに参加してます。生きる励みになるのでご協力して頂けるとありがたいです。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ 人気ブログランキングへ  

 にほんブログ村 

提供:Dramatic Race
Copyright (C) Dramatic RaceAll Rights Reserved.

ディープインパクト最後の勇士 第51回有馬記念~引退式

http://www.youtube.com/watch?v=0uJJ9zEB9jc

ディープインパクト最後の勇士 第51回有馬記念

ディープインパクトはものともせず
有馬記念を勝ち抜いた。
最後の馬がゴールを抜けた瞬間に
スタンドでは賞賛のディープインパクトコール。
しかし、ラストランは無かった……。

きっと最終レースが終わったあとに
ディープインパクトの引退式があるからだろう。
しだいに冬の寒空が暗くなり始め
ナイター照明が点灯し引退式が始まった。

ディープインパクトが本場場に登場すると
スタンドからはフラッシュがたくさんたかれて
それはもう、とてもキレイで星空の中にでも居るような感じだった。

ディープインパクトは今さっき走ったばかりの
有馬記念のゼッケン4番をつけていた。
まばゆいばかりのフラッシュの中・・・
美しい馬体が動きだす。

ディープインパクトのファンたちが
思わず声を大きくはりあげてしまったのだろう
「さびしいぞー!」とか「ゆっくり休めー!」なんて声が
冬の凍りついた中山競馬場に響き渡った。

■1着 ディープインパクト
■2着 ポップロック
■3着 ダイワメジャー

払戻
単勝式 4 120円
複勝式 1 360円  4 100円  5 230円
枠連 1-3 1000円  馬連 1-4 1070円
ワイド 1-4 570円  1-5 1840円  4-5 330円
馬単 4-1 1210円
3連複 1-4-5 2890円  3連単 4-1-5 9680円

強い馬の伝説が幕を閉じた瞬間……。

http://www.youtube.com/watch?v=dzt8G6g-Mac

ランキングに参加してます。生きる励みになるのでご協力して頂けるとありがたいです。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ 人気ブログランキングへ  

 にほんブログ村 

提供:Dramatic Race
Copyright (C) Dramatic RaceAll Rights Reserved.



