プロフィール

清水飛遊馬

Author:清水飛遊馬
Hyuma’s 
Horse Racing Club

管理人:
Shimizu Hyuma

はじめまして。
管理人の清水飛遊馬です。
私は、東京・錦糸町のWINSで予想屋をしていた伝説の馬券師に師事し、自らも馬券でメシを食っていたこともありました。
現在は、ただのしがない普通のサラリーマン。昔の競馬仲間と、ひょんなことから再開し、競馬の話をしているのがすこぶる楽しい♪それなら競馬を紹介するブログをみんなでやってみようということになりました。発起人が自分だったので、私の名前で倶楽部みたいなものを作りました。これから、少しずつ映像を交えて競馬のドラマチックなレースなどを紹介していきます。どうか、長くお付き合いしてくれるとありがたいです。どうぞ宜しくお願いします。

ランキングに参加してます。励みになるのでご協力して頂けるとありがたいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



☆飛遊馬のおすすめサイト☆
☆お勧め度1000%☆
あなたの馬券の予想法は正しいと思いますか?
無料登録だけで利用できます!
買い目について詳しく説明がされているので
私も安心して馬券を購入することができます。
あなたの予想法が当たる予想に変わります。
⇒日本インサイダー
競馬倶楽部主宰 スナイパーズ

sniperasmini_bunner.jpg

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Dramatic Race
競馬はいつもドラマチックにボクたちの心をときめかせてくれる。想い出は永遠にDramatic Race…

ナリタブライアン 3歳新馬戦 2着に9馬身差をつける圧勝


衝撃のデビューを飾ったナリタブライアン。
ビワハヤヒデの半弟として、プレッシャーともいえる二番人気での初出走。
しかし、
初戦は、1993年 8月15日 函館競馬場での 3歳新馬 芝1200m(重)。
騎手は南井克巳で、 ロングユニコーンに敗れてしまった。
その後、中1週の8月 29日に彼は競馬ファンに衝撃を感じさせることになる。

初戦と同じ 函館競馬場での 3歳新馬 芝1200m(重)を
再びナリタブライアンにまたがった南井克巳騎手で初勝利する。
それも 2着になったジンライに9馬身1.4秒差もつけての圧勝に
函館競馬場は静まりかえってしまったのである。

彼の伝説はここから始まった・・・
9馬身も2着馬を離して勝つような馬は、今もほとんどいないだろう。
この勝利からナリタブライアンは三冠馬の道を歩んでいったのである。

ランキングに参加してます。生きる励みになるのでご協力して頂けるとありがたいです。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ 人気ブログランキングへ  

 にほんブログ村 

提供:Dramatic Race
Copyright (C) Dramatic RaceAll Rights Reserved.

続きを読む
第45回 朝日杯3歳ステークス


1993.年12月12日 中山競馬場で行われた
第45回 朝日杯3歳ステークス。
ナリタブライアンに期待が集まり一番人気で
レースが開始された。

芝1600mの良馬場を1:34.4で走りきり
見事1着となり初GⅠ制覇となった。
2着の フィールドボンバーに0.6秒の差をつけ
来年のクラッシックへと期待が高まった一戦である。

寒さも厳しくなってきた中山競馬場のゴンドラ席で、
コーヒーをすすりながら観戦していた私は
1コーナーを廻っていく彼のうしろ姿の力強さと、
最後の直線での急坂を登る姿に勇者のようなたくましさを見た。

タテメを入れた馬券は無駄にもなったが、
私は、この時から彼のとりこになってしまった……。

ランキングに参加してます。生きる励みになるのでご協力して頂けるとありがたいです。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ 人気ブログランキングへ  

 にほんブログ村 

提供:Dramatic Race
Copyright (C) Dramatic RaceAll Rights Reserved.

第54回 皐月賞(GI)


第54回 皐月賞(GI) 中山競馬場 芝2000m
1994年04月17日]皐月賞(GI) ナリタブライアン

皐月賞でもナリタブライアンは、圧倒的な1番人気に支持された。
同レースではゴール前200mの地点から抜け出すと、
中山競馬場芝2000mのコースレコードを破る走破タイムで優勝。
5連勝を達成するとともにクラシック一冠目を獲得した!

■1着ナリタブライアン(南井克巳)
■2着サクラスーパーオー(的場均)
■3着フジノマッケンオー(武豊)

払戻金
単勝式 1 160円 複勝式 1 120円 7 790円 16 350円
枠連 1-4 1240円 馬連 1-7 2850円


このレースが見たくて抽選のある日に中山競馬場に出かけた。
GⅠのレースのときだけは、指定席に座るためには
抽選に当たらなければならない。通常のときは、指定席がなくなるまでは
一回入場してから指定席の発売窓口で買えばいいのだが、
だいたい開門前には無くなってしまっていた。
その当時は、指定席の前売りなど無かったので徹夜で指定席を
確保するために中央門に並ばなければならなかった。


特にGⅠのレースが近くなると抽選の指定日が2週間あり、
その日に自分が確保した指定席での抽選ができる仕組みになっていた。
ナリタブライアンの出る皐月賞は、競馬ファンなら心待ちにしていたこともあり
いつもより早い時間から列が長くできていた。

春先の時期なのだが、並んでいる中央門の広場には、屋根はあるものの
吹きさらしの外で待っている状態なのだから、
まだ夜中から朝方までは冷え込み寒さをしのぐのが大変だったものである。

しかし、有馬記念のように年末の極寒ではないのだからと
よく自分に言い聞かせたものだった。
待っている間に使用する仮眠をするための毛布を持ち、
厚手のジャンバーなどを着込み、それはもう重装備で出かけたものだった。

ワンタッチで広げるようなテントを持込むツワモノや、
麻雀卓を持込み徹夜マージャンをしているものもいた。
朝の6時になると警備員なのかJRAの職員なのか分からないが
整理券を配られて門の外にだされる。そして、また開門になる9時まで
そこで待たされる羽目になる。

有馬記念などの5回開催の時は、寒さが厳しいからか、
いつもより30分くらい早く開門してくれた。
JRAのはからいなのか、情けなのかは分からないが粋なはからいではある。

開門になり購入した指定席で数レース楽しんだあと抽選の場所へ行く。
抽選は、三角くじで、そこに○の印があると当たりである。
当たると指定の窓口で指定席を買うことができた。

運よくこの皐月賞のときは、一回目の抽選日で当たりのくじを引き当てたので
また、次の日も寒い思いをしなくてすんだ。
その安堵感と、くじを引き当てた喜びで
その日の馬券は調子良かったことを覚えている。

ナリタブライアンの皐月賞はゴンドラ席で見た。
中山のゴンドラ席は、向こう正面まで良く見えた。真ん中へんの
となりのブースには、ラジオやテレビなどの実況席があった。

地下で双眼鏡を千円だして借り、その力強い走りをみた。
4コーナー近くになり双眼鏡をはずし、この目に焼き付けようと
必死でナリタブライアンを追いかけた。

すごいスピードでゴール版を通り抜けた。
2着にサクラスーパーオーが抜け出していた。
もちろん当たり馬券はもっていたが、当たり馬券を確認するより
ナリタブライアンが本場場をさるまで追いかけるほうが必死だった。
気がついたときに掲示板をみるとレコードの文字を刻んでいたのである……。

1994年 第54回 皐月賞入場券 ナリタブライアン 皐月賞

ランキングに参加してます。生きる励みになるのでご協力して頂けるとありがたいです。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ 人気ブログランキングへ  

 にほんブログ村 

提供:Dramatic Race
Copyright (C) Dramatic RaceAll Rights Reserved.



テーマ:競馬情報 - ジャンル:ギャンブル

第61回 東京優駿(GI)


第61回 東京優駿(GI) 東京競馬場 芝2400m
1994年05月29日(日) 日本ダービー(GI) ナリタブライアン

皐月賞で牡馬クラッシック1冠目を獲得したナリタブライアンは、
その能力の高さに2冠目の日本ダービーでも最有力となった。
皐月賞でも最終の単勝オッズが160円と期待が高かったが、
日本ダービーでは120円と更に期待が高まっていた。

レースは、ナリタブライアンは序盤から馬群の外を走り、
3コーナーあたりでスピードがあがって、前へと他馬を抜きさっていく……。

見ている誰もが、入れ込んで行ってしまったのだと思った。
手にしている馬券は紙くずになる…」
スタンドのファン全員がそう思ったと思う。

そして、4コーナーでは2番手まであがってしまう。
ホームストレッチに入り馬場状態の良い外を走り抜け
そのまま先頭にいる馬を抜かしてゴールし優勝してしまう。
上がりタイムは、全出走馬の中で一番速いものだった。

あとから分かったことだが、
入れ込んでしまったと思われた向こう正面での
スピードアップは、南井騎手が仕掛けたものだと分かった。

しかし、東京競馬場で4コーナーを廻る手前で
仕掛ける騎手はいるが、
3コーナーを過ぎて仕掛けるなんていうのは、
いまだかつてこのナリタブライアンのダービーでしか
見たことがない。

本当に強い勝ち方をしたナリタブライアンは、
南井克己騎手と大久保正陽調教師に
始めてのダービー制覇の栄冠を手渡した。
これで牡馬クラッシック2冠目を獲得した。


■1着ナリタブライアン(南井克巳)
■2着エアダブリン(岡部幸雄)
■3着ヤシマソブリン(坂井千明)

払戻金
単勝式 17 120円  複勝式17 110円  4 320円  5 520円  
枠連 2-8 580円  馬連 4-17 1020円

第61回 東京優駿 入場券  配当 馬連 1020円

ランキングに参加してます。生きる励みになるのでご協力して頂けるとありがたいです。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ 人気ブログランキングへ  

 にほんブログ村 

提供:Dramatic Race
Copyright (C) Dramatic RaceAll Rights Reserved.



テーマ:競馬情報 - ジャンル:ギャンブル

第55回菊花賞(GI)


第55回菊花賞(GI) 京都競馬場 芝3000m
1994年11月6日 菊花賞(GI) ナリタブライアン

ダービーで2冠馬になったナリタブライアンは、
夏場の調整を札幌・函館の両競馬場で行われた。
ファンがあまりにも殺到するので、
パドックによるお披露目会みたいなのが開かれたのを覚えている。
本当に強い馬だったので、ファンも相当いたと思う。
現に私も熱狂的なファンだった。
そして・・・
秋初戦に選ばれたのは、菊花賞トライアルの京都新聞杯だった。
ナリタブライアンは、単勝1.0倍の1番人気と指示され、
誰もがナリタブライアンが負けることなんか考えられなかった。
しかし、北海道から栗東のトレセンに戻ってからの調教不足が
新聞などで報じられたが、それでも勝ってほしいと
願っているファンが多かったのを覚えている。
単勝に不安はあっても、応援するファンの負けないでという気持ちが、
1番人気に指示された本当の理由だと思っている。
私も記念というより勝つことに祈りをこめて単勝を500円買わせてもらった。
レースでは、最後の直線で先頭にたつものの、
うしろから伸びてきたスターマンに敗れた。
敗因だと言われた。
負けるはずのないナリタブライアンが負けたのだから
ショックもすごかったが、これで調整さえ上手くいけば
菊花賞の勝ちがみえた気がして、三冠馬誕生を思い描いた。

菊花賞では、体調は上向いたと判断され、
三冠馬の偉業達成の期待も高まって、ゆるがすことのない1番人気に支持された。
レースでは、早めに抜け出したと思ったら、後続をどんどん突き放していった。
兄ビワハヤヒデが前年にマークしたレースレコードと
コースレコードを更新するタイム3.04.6秒で駆け抜け、みごと優勝を果たした。
日本競馬史上5頭目となるクラシック三冠馬が誕生した。
私は、ゴールの瞬間。勝ったことよりも、
その驚異的な強さに身震いが止まらなかったのを覚えている。
ラジオから「おめでとう。ナリタブライアン」という興奮したアナウンサーの声が
何度も何度もアタマに響いてきた。
「もう、こんなに強い馬は出てこないんじゃないか」と
本当に心の底から思った。


■1着 ナリタブライアン(南井克己)
■2着 ヤシマソブリン(坂井千明)
■3着 エアダブリン(岡部幸雄)

配当
単勝式 4 170円  複勝式 4 110円  8 140円  12 160円
枠連 3-7 370円  馬連 4-12 520円

narita kikka post

ランキングに参加してます。生きる励みになるのでご協力して頂けるとありがたいです。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ 人気ブログランキングへ  

 にほんブログ村 

提供:Dramatic Race
Copyright (C) Dramatic RaceAll Rights Reserved.

第39回 有馬記念 (GⅠ)


第39回 有馬記念(GI) 中山競馬場 芝2500m
1994年12月25日に(日) 有馬記念(GI) ナリタブライアン

牡馬クラッシックで日本競馬史上5頭目の
三冠馬となったナリタブライアンは、
その年の第39回有馬記念に出走する。

初めての古馬との対決に、その強さがどれほどなのか?
ナリタブライアンは、勝てるのかどうか?など
有馬記念が近づけば近づくほど話題に昇ったのを覚えている。

古馬の出走予定馬には、ジャパンカップを勝ったばかりの
マーベラスクラウンは、もとよりGI優勝馬のネーハイシーザーや
長距離に絶対の自信をもつライスシャワーなどがいた。

また、ナリタブライアンの兄であるビワハヤヒデが、
その年の天皇賞(春)と宝塚記念を勝っていたこともあり、
兄弟対決の実現などで話題がつきなかった。
スターホースが勢ぞろいしファンも期待に胸した
グランプリになるはずだった。

しかし、マーベラスクラウンとビワハヤヒデが
相次いで故障発生し途中断念し、
距離適正の不安をもつネーハイシーザーと
近走不調だったライスシャワーが相手ならば、
ナリタブライアンがどのくらいの強さで勝つのかが注目された。

また、馬齢による負担重量が53㎏と軽いこともあり
勝利に確実性を増していた。同年の最高牝馬になろうであろう
外国産馬のヒシアマゾンも馬齢により51㎏で走るのだから、
ファンにとっては、もうこの2頭で決まり!と確信していた。
私もその一人で負けは疑わなかった。

有馬記念は、競馬ファンにとっては一年を締めくくるばかりではなく
特別なもの。スターホースが一同にそろいレースをするのだから
興奮しないワケがない。

やはり、すごい寒い思いをして、中山競馬場に抽選に行った。
1回目ハズレ。2回目もハズレ。そして、翌週の3回目。
チャンスは4回。これを入れても明日の1回しかない。
まさに背水の陣の心境でクジを引く。
恐る恐る三角くじをめくると○の当たりが……。感無量とはこのことナリ。

座った指定席は、A席のゴール前。こちらのほうが席数が多いので
抽選に当たりやすいからだったが、
ゴール前の興奮はココの席に勝るところはない。
ナリタブライアンを出来る限り間近で見たいというのも理由のひとつ。

ここで中山の指定席に触れておくと、
レース全体を見るなら、ゴンドラ席。食事も運んでもらえる。
ゴール前での興奮なら絶対にA席に入るべし。追出しの臨場感を味わえる。
3階と4階があるが馬券をかうなら4階。レースを見るなら3階がいい。

馬主さんたちは、この4回のゴール前に馬主席があるので
座っているが、ほとんど馬券は買いに行かずに
食事をしている感じ。あと、この近くに…これはやめておこう。

B席だと安さもありお徳だが、ゴールを過ぎての位置なので、
いつゴールしたのか判断に迷ったりして面白くない。
というより、中山の急坂だからか、追出してるのはわからないし、
急にヌゥっと馬が飛び出してくる感じが気持ち悪い。

あとは、クリスタルシートというのがあるが、1コーナーの手前
なのでコーナーを廻る馬の姿は迫力あるが、
ココは一人ではなく、仲間と酒飲みながら競馬をやる雰囲気で
食事やお酒などは、ゴンドラ同様ウェイトレスさんが運んでくれる。
お酒を飲む馬主さんは、ココに入る人もたまにいる。

レースは、ツインターボが期待通りの大逃げを序盤からし、
(ツインターボの大逃げは本当にすごかったし見ているのも面白かった)
最初の5F(1000m)を58秒と早いペースで通過し、
差し馬や追込み馬の出番となり、
ナリタブライアンとヒシアマゾンの脚が生きる展開となった。

この時点で馬券はモラッたという感じなのだが、
悪魔のささやく中山2500m内回り。なにが起こるかはわからない……。
3コーナーあたりでツインターボは後続馬につかまり、

4コーナーでは、ナリタブライアンがもう先頭に出ていた。
中山ならこれでいい。あとは追込み馬さえ出てこなければ……。
グッと息を止める。

2番手をキープしていたネーハイシーザーが徐々に後退してくるなか、
ヒシアマゾンがものすごい脚で追込みをかけている。
しかし、ナリタブライアンは止まらない!ナリタブライアンは止まらない!!
電光石火のごとくゴール番を走り抜けた。
ゴール!有馬記念も優勝!

ヒシアマゾンもナリタブライアンに3馬身ほど届かずフィニッシュ!
そして、握りしめてる馬券……。
配当がアナウンスされる。「馬連820円。」

えっ820円も?それなら……、
今夜は、ナリタブライアンで乾杯しよう。
普段は買えないようなワインを買って……。

そうだ、今日はクリスマスだ。
ナリタブライアンがクリスマスプレゼントを届けてくれた気がした。
今年はいい年になった。ありがとう!ナリタブライアン。

■1着 ナリタブライアン(南井克己)
■2着 ヒシアマゾン (中舘英二)
■3着 ライスシャワー(的場均)

配当
単勝式 11 120円  複勝式 11 110円   8 290円  10 430円  
枠連 5-7 340円  馬連 8-11 820円
☆この時三連単があったらなぁ~。ライスシャワーの複勝430円もスゴイ。

narita arima39kai

ランキングに参加してます。生きる励みになるのでご協力して頂けるとありがたいです。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ 人気ブログランキングへ  

 にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

●馬券師だったオレたち Hyuma’s Horse Racing Club が推薦します!
⇒日本インサイダー競馬倶楽部主宰 スナイパーズ

数ある競馬予想のサイトがありますよね。
競馬を予想する人なら一度はホームページを開いてみたことありますよね。
でも、なんか・・・うさんくさいって思ったことないですか!?

だけど、ここは違うと思うので安心して、お勧めできます。
簡単になにが良いのか書いておきます。
競馬の予想法を勉強したい!そんな人には、ぴったりです。

◆無料登録だけで毎週予想が見れます。
◆予想の見解には、競馬予想のノウハウがたくさん詰まっています。
◆あなたの予想にそのノウハウをプラスすれば、的中率アップ間違いなし!
◆今ならキャンペーン中ということで「98,000円相当」の
  予想ノウハウを今なら無料登録だけでもらえます。
◆ほかのサイトからの迷惑メールなどは一切きません。
◆競馬 スナイパーズ」で検索すると良くわかりますが、悪評なども一切なく
  「予想~ノウハウ」まで情報も充実していてとてもタメになります。

☆競馬の予想を勉強したいなら!まずは無料登録をお勧めします。
 迷ってると、損しちゃいますよ。

▼オレたちも安心して利用しています▼まずはリンクをクリックだぜ!▼
⇒日本インサイダー競馬倶楽部主宰 スナイパーズ
sniperasmini_bunner.jpg
 

提供:Dramatic Race
Copyright (C) Dramatic RaceAll Rights Reserved.


第26回高松宮杯  えっ?ナリタブライアンが参戦!?

http://www.youtube.com/watch?v=qrBj3CvMWVE

第26回高松宮杯 えっ?ナリタブライアンが参戦!?

6歳になったナリタブライアンは、初戦を第44回阪神大賞典を
走り快勝した。
これでナリタブライアンは復活したように見えたが、次の・・・
第113回天皇賞でサクラローレルに差されて2着となってしまう。

この時の騎乗法が大久保調教師が気に食わず
主戦の南井騎手から武豊騎手に鞍乗が変わった。
この乗り代わりは、ファンのあいだからもブーイングが
そうとうあった。
一度のミスで三冠をとったパートナーを見限ってしまう
大久保調教師は好きになれなかった。

宝塚記念の前のレースがなぜか・・・
スプリント戦のGI・高松宮杯だと発表された。
中京で走ったことがなかったので、
そのファンサービスということもあったらしいが

この大久保調教師の考えは本当にわからなかった。
「強い馬は、距離を選ばなくても走れるもの」と
言っていたので、ファンはやっぱりこの発言だけで
馬券買っちゃうでしょ。

それでもって・・・
レース後「話題になったでしょ。」って
それは三冠馬のナリタブライアンに対して
失礼極まりない発言じゃねぇか!と怒りを覚えた。
ますます、この大久保調教師というのが嫌いになった。
もぅ~どうしょもないやつとして。

ランキングに参加してます。生きる励みになるのでご協力して頂けるとありがたいです。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ 人気ブログランキングへ  

 にほんブログ村 

提供:Dramatic Race
Copyright (C) Dramatic RaceAll Rights Reserved.

追悼特別番組 さよならナリタブライアン





http://www.youtube.com/watch?v=0IO7QaHZ-d8
http://www.youtube.com/watch?v=_9-ZF2FIpIE
http://www.youtube.com/watch?v=LxhvMBFwz6k

追悼特別番組 さよならナリタブライアン

ナリタブライアンさようなら。
たくさんの夢を見させてくれて
本当にありがとう!

皐月賞では「希望」を!
ダービーでは「勇気」を!
菊花賞では「元気」を!

本当はもっとキミのことを
見ていたかったんだけど・・・

あんなにがんばったんだから
もうこれ以上のことを言うのは
わがままだね。

キミの勇姿は 
いつまでも忘れることなく
語り続けられるだろう。

いつもでも。
いつまでも。


ランキングに参加してます。生きる励みになるのでご協力して頂けるとありがたいです。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ 人気ブログランキングへ  

 にほんブログ村 

提供:Dramatic Race
Copyright (C) Dramatic RaceAll Rights Reserved.



